なごみニュース『web版』


by nagomi-style

プロフィールを見る
画像一覧

nagomi news*web へようこそ☆

山口市内でギャラリーを営んでおります。お店のHPはコチラから。

twitter

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

全体
お店について
お知らせ
新着情報
企画展
今日のお花
つれづれ
仕入れは続くよどこまでも♪
発見☆山口
ファン限定おまけのはなし

お気に入りブログ

nagomi news ...

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

kaz さま また..
by nagomi-style at 11:54
新さんの作品は見たことが..
by kaz at 10:31
kaztomkk さま ..
by nagomi-style at 17:39
私も茶筒だいすきです。
by kaztomkk at 04:39
セミトラッド 中村さま ..
by nagomi-style at 15:51
はじめまして。 神奈川..
by セミトラッド 中村英敬 at 16:29

検索

記事ランキング

ブログジャンル

中国
雑貨

画像一覧

<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

王道か邪道か・・・

f0220272_1718933.jpg

今回で4回目を迎える「めしわん展」。
「めしわん」というカテゴリー括りがあるので、なるべくバラエティ豊かにしたいな・・・という思惑があるのですが、(前年の反省点をふまえて)なんとなくその年のテーマというものもあります。

今年のテーマは「賑やかに」! 柄だったり、色だったり、楽しい作品を♪ とのチョイスですが、やはり王道も外せません。今回の「めしわん2010」でなごみデビューの川口武亮さんのお茶碗は、まさに王道!土の温かみを残しつつの、ざらざらし過ぎず、適度な重みと安定感があり、手にしっくりと馴染む・・・ 王道なのですが、なかなかめぐり合えないこのしっくり感!


王道を取るか、邪道を取るか・・・



「粉引飯碗/灰釉粉引鎬飯碗」  川口武亮・作  ※ 「めしわん2010」 ~12/7迄
[PR]
by nagomi-style | 2010-11-30 17:32 | 企画展 | Comments(0)

シンプルに。

f0220272_10283840.jpg

今日のお花は薔薇と枝ものでシンプルに。

個人的に、こうゆうの好きです・・・



「金彩花器」 加藤重美・作
[PR]
by nagomi-style | 2010-11-28 10:34 | 今日のお花 | Comments(0)

「お茶碗」でございます。

f0220272_16544351.jpg

昨日からはじまりました「めしわん2010」☆
今年も個性的なお茶碗がいっぱいです・・・

時々「”めしわん”って何ですか?」という質問を受けるのですが、普通に「お茶碗」のことです。お抹茶の「お茶碗」と区別をつけるために、「めしわん」という言葉を使っているんです。とは言え、「めしわん」でお味噌汁を飲み、「めしわん」におかずをよそい・・・ なんてこともあったりして。 自由にお楽しみくださいね!

写真は、水口真紀さんの「名月うさぎ茶碗」です。
タイムリーに来年の干支は「うさぎ」!
うさぎ狙いの方はお早めにどうぞ~
[PR]
by nagomi-style | 2010-11-27 17:07 | 企画展 | Comments(0)

店休日のお知らせ

f0220272_15384447.jpg

11月も終わりに近づいてきました・・・
今年も残すところ、あとひと月と少しですね。

「カトラリーと木のうつわ展」も今日で終了。何だかあっと言う間でした。
金曜からは、いよいよ「めしわん展」です!


「めしわん2010」  11/26~12/7

[PR]
by nagomi-style | 2010-11-23 15:42 | お知らせ | Comments(0)

快感なのです。

f0220272_16115535.gif

茶筒・・・
蓋を開けるときの吸い付くような感じがたまりません!
厚みのある内蓋も良いのですが、なんといっても外蓋。
クセになる~

少しですが、追加が届きました☆
ホームページの常設ページのリニューアルにようやく着手しました。。。
まだ途中ですが、とりあえずUPしましたので、こちらも覗いてみてくださいね。
なんだか画像の切り抜きがマイブームだったりします。


「 茶 筒 」  會田 竜也・作  ※ 「カトラリーと木のうつわ展」 11/23迄
[PR]
by nagomi-style | 2010-11-19 16:20 | 企画展 | Comments(2)

キク科の何か・・・

f0220272_12305763.jpg

今日のお花は深紅が鮮やかなキク科の何か・・・ もしかするとキクでしょうか?
ついついお花の名前を聞きそびれてしまいます。

「カトラリーと木のうつわ展」の写真も ホームページ にアップしましたので、覗いてみて下さいね☆
[PR]
by nagomi-style | 2010-11-13 12:34 | 今日のお花 | Comments(0)

ひと足お先に・・・

f0220272_1625109.jpg

今日からはじまりました!「カトラリーと木のうつわ展」。

ホームページ用の写真が気に入らなくて、これから撮り直しです・・・
UPはもうしばらくお待ち下さいね。(ごめんなさい)
なので、ひと足お先にチラリとご紹介!

写真は「バターナイフ」。
スプーンやお箸などと違って、けっこうレアなアイテムかと思いきや、なんと今回出展頂いている5人中4人の作家さんが出品されていました~
そして、面白いのがこの形状の違い!
自由度の低いカトラリーという分野で、こんなに形状が違うアイテムってめずらしいと思いませんか?
それぞれ使い比べてみたい感じです・・・


「カトラリーと木のうつわ展」  11/23迄
[PR]
by nagomi-style | 2010-11-12 16:35 | 企画展 | Comments(0)

店休日のお知らせ

f0220272_1603610.jpg

急に寒くなってきましたね!

明日、明後日は店休日です。
金曜からは『カトラリーと木のうつわ展』がはじまります。年末年始のグループ展ラッシュの幕開けですよ~☆
木工、金属のみのグループ展ははじめてなので、とても楽しみです!

では、金曜にお会いしましょう。


『カトラリーと木のうつわ展』 11/12~23 ※期間無休
[PR]
by nagomi-style | 2010-11-09 16:04 | お知らせ | Comments(0)