なごみニュース『web版』


by nagomi-style

プロフィールを見る
画像一覧

nagomi news*web へようこそ☆

山口市内でギャラリーを営んでおります。お店のHPはコチラから。

twitter

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

全体
お店について
お知らせ
新着情報
企画展
今日のお花
つれづれ
仕入れは続くよどこまでも♪
発見☆山口
ファン限定おまけのはなし

お気に入りブログ

nagomi news ...

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

kaz さま また..
by nagomi-style at 11:54
新さんの作品は見たことが..
by kaz at 10:31
kaztomkk さま ..
by nagomi-style at 17:39
私も茶筒だいすきです。
by kaztomkk at 04:39
セミトラッド 中村さま ..
by nagomi-style at 15:51
はじめまして。 神奈川..
by セミトラッド 中村英敬 at 16:29

検索

記事ランキング

ブログジャンル

中国
雑貨

画像一覧

<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日のおやつは「丸ぼうろ」

f0220272_14343271.jpg

  昨日はまたまた暴風雨が吹き荒れましたが、今日はいいお天気!
  庭の草木もぐんぐん大きくなっていきます。

  そんな、うららかな昼下がりにいただく今日のおやつは・・・
  佐賀県在住の川口武亮さんおすすめの「丸ぼうろ」です☆
  
  あたたかみのあるシンプルな粉引きのうつわに素朴な丸ぼうろ。
  イイですね~


  『 粉引きポット / しのぎ皿 / しのぎマグカップ 』 川口武亮・作
[PR]
by nagomi-style | 2012-04-26 14:39 | 企画展 | Comments(0)

今日のおやつ

f0220272_1543083.jpg

  今日のおやつは、岳中爽果さんのおすすめ!
  東京・吉祥寺の名店「小ざさ」のもなかです☆

  私もひとつ頂きましたが、あんこがとっても美味しい・・・
  後味さわやかで緑茶ととっても合うお菓子です。

  と、おやつの話はこのくらいにいたしまして

f0220272_15465149.jpg

  今回もバリエーション豊かなポット、マグ、ゆのみetc...を出品いただいております!

f0220272_15485486.jpg

  お気に入りの葉っぱレリーフのシリーズです☆



  『 葉レリーフポット/マグ/C&S 』 岳中爽果・作  5/8まで
[PR]
by nagomi-style | 2012-04-23 15:51 | 企画展 | Comments(0)

今日のおやつは

f0220272_16453024.jpg

  今日は風が強いですね~ 外出の際はお気をつけて。

  今日のおやつは、間鍋竹士さんおすすめの「國廳(こくちょう)」です!
  間鍋さんの地元、防府市では有名なお菓子だそうです。しっとり餡とピーナツ風味の
  パリパリ皮のハーモニーが絶妙だとか・・・


f0220272_164928100.jpg

  今回はポット多めの出品です!こちらは下だけ黒い焼き色のもの。

f0220272_16504364.jpg

  そしてこちらは上だけピカピカ!



  『 おやつを楽しむうつわ展vol.4 』 5/8迄

 
  
[PR]
by nagomi-style | 2012-04-21 16:52 | 企画展 | Comments(0)

「おやつ展」はじまりました!


  今日から「おやつを楽しむうつわ展vol.4」がはじまりました!
  
  今回は急須・ポットが充実しております・・・

  美味しいおやつ&お茶を淹れてお待ちしております♪


  写真・・・ もう少しお待ちくださいませ(汗)



  『 おやつを楽しむうつわ展 Vol.4 』 5/8まで ※5/3はお休みです
[PR]
by nagomi-style | 2012-04-20 17:53 | 企画展 | Comments(0)

定休日のおしらせ

f0220272_1782981.jpg

  いつの間にやらゴールデンウィークがすぐそこまで!
  金曜からは、毎年恒例「おやつを楽しむうつわ展」がはじまります。

  今年は趣向を変えて、ALL急須(ポット)で撮影してみましたが、カップ(マグ)や
  おゆのみ、ケーキ皿なども取り揃えております☆

  もちろん、各地の作家さんオススメのお菓子も外せません!
  日々のおやつは賞味期限の関係で、おまんじゅう系~おせんべい系へと移行してゆきます・・・
  お好みに合わせてご来店下さいませ(笑)


  ではでは、金曜にお会いしましょう♪



  『 おやつを楽しむうつわ展 』 4/20~5/8 ※5/3はお休み
[PR]
by nagomi-style | 2012-04-17 17:27 | お知らせ | Comments(0)

よーく見ると・・・

f0220272_11583583.jpg

  よーく見ると立体的なレースもようが、クルクル巻かれたリボンのようにギュッと
  閉じ込められています。

  小さな小さなガラスの中を覗いていると、ふっと日常から離れていく不思議な感覚。
  思わず時間を忘れて見入ってしまいます・・・



  『 レースとんぼ玉 』 竹内大祐・作
[PR]
by nagomi-style | 2012-04-10 12:05 | 企画展 | Comments(0)

「竹内大祐・吉田美樹とんぼ玉展」はじまりました!

  気が付いたら桜も満開!今週末はお花見日和になりそうですね。
  今日から「竹内大祐・吉田美樹とんぼ玉展」がはじまりました☆
  HPの方はもう少し時間がかかりそうなので、ひと足お先にこちらでご紹介させて
  頂きますね^^

f0220272_17344765.jpg

  こちらは竹内さんのとんぼ玉。この細かなモザイク模様にご注目!

f0220272_1738348.jpg


f0220272_17384884.jpg

  吉田さんの作品は爽やかなのだけれど、ひとひねり効いている感じです。

f0220272_17403932.jpg

  今年の干支の「龍」(竹内さん)

f0220272_17422881.jpg


f0220272_17431839.jpg

  お花シリーズ(竹内さん)

f0220272_1749870.jpg

  「帯どめ」をネックレスにして。(吉田さん)

f0220272_17453891.jpg

  物凄く細かい柄!!(竹内さん)


  などなど・・・
  キリがないので、これくらいにしておきます~

  明日は朝から竹内さんがいらっしゃいますよ!
  私も聞いてみたいこと満載でお待ちしております♪



  『 竹内大祐・吉田美樹 とんぼ玉展 』 ~4/17迄


  
[PR]
by nagomi-style | 2012-04-06 17:51 | 企画展 | Comments(0)

「竹内大祐・吉田美樹 とんぼ玉展」

f0220272_1039364.jpg

  ここの所、風が強いですね~ 今日は特に嵐のようです・・・
  外出の際はお気をつけて!

  バリエーション豊かな花器が目を楽しませてくれた「春を彩る花のうつわ展」も
  いよいよ最終日。「見逃した~」という方に朗報☆ 4/11~17は下関大丸5Fに
  出張します!

  明日、明後日は定休日です。
  金曜からは「竹内大祐・吉田美樹 とんぼ玉展」がはじまります。
  土曜は、あの超絶細かな(肉眼では見えないくらいの)細工を施す竹内さんがご来店!
  
  お楽しみに♪



  4月4日・5日は定休日です 
  「竹内大祐・吉田美樹 とんぼ玉展」 4/6~17 ☆4/7は竹内さん来店


  
[PR]
by nagomi-style | 2012-04-03 10:46 | 企画展 | Comments(0)